健康について一緒にお話しませんか

  • 相談薬局とは
  • 根本から治すこと
  • 当店からのメッセージ
  • 笑顔の体験

新着情報

2016.05.16
「6月病」って聞いたことありますか?

「5月病」の間違いではないですょ。
6月病は社会人に多く
新年度のバタバタも一段落した頃に
なんかやる気が出ない… 5月病かなぁ⁉
いやいやもう6月だけど~
…という感じで表れるそうです。

もちろん
5月病も6月病も正式な病名ではなく
医学的には「適応障害」と診断されますが
なぜ6月になり不調を訴える人が多いのでしょうか?

まずは、仕事のIT化や専門化により
様々な変化に慣れるのに時間がかかり
ようやく慣れてきた6月に
ストレスとなって表れるのではないか…
そして、6月は梅雨に入るので
天気の悪い日は気圧の関係で酸素量が減り
疲れが感じやすくなるのでは…と言われています。

<対策法>
・オフタイムを充実させる
・身体を動かす
・会話を多くする
・バランスの良い食事(特に良質のたんぱく質)…バイオリンクで補って!
・睡眠をたっぷりとる

★気持ちの持ち方でも予防できますので、前向きにいきましょう♪

どうしても気分が晴れない方は
習慣性のあるお薬に頼る前にご是非相談くださいね。



2016.04.16
 ★ゴールデンウィークの営業★

ここのところ九州地方が揺れていますね。
震源域の方々
その他の九州地方の方々
九州地方にご親戚やご友人がいらっしゃる方々
皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

東海だの南海だの首都直下だのと騒がれている割には
思ってもいなかった熊本で
こんなに大きな地震が起こるとは…(>_<)
ここ数年は異常気象も頻繁で
日本中が本当に心配ですね。

避難袋には是非「バイオリンク」を入れておきましょう。
避難所生活が続いても体調管理が出来ます。

さてさてゴールデンウィークですが
以下の通りに営業いたしますのでお知らせいたします。

4月29日、30日…通常通り営業
5月1日…日曜日のため休業
5月2日…通常通り営業
5月3日~5日…連休いたします

以上です。
よろしくお願いいたします。   

皆様、どうぞ充実した連休をお過ごしください♪
2016.04.02
「春バテ」もあるって知ってました?

少しずづ暖かくなってきましたね♪~♪~♪
でも、まだまだ安心は出来ません。
ちょうど今の桜の季節は「花冷え」と言って
寒さが戻ってくることがありますからね(T_T)

「春バテ」は3月下旬~4月によくおきる症状です。
便秘・不眠・過眠・頭痛・イライラ・不安感など
夏バテにはない症状が現れたりもします。
原因としては…
・寒暖の差が大きいことにより交感神経が翻弄され
 自律神経が乱れてしまう(自律神経のことは先月も触れましたが…)
・卒業・入学・入社・転校・転勤・異動などの
 環境の変化により精神面のバランスが崩れやすい
…などがあげられます。

★対処法は★
・服装を気温に合わせて調節する
・ゆっくりとお風呂に入りリラックスと保温
・睡眠を十分に
・栄養のバランスを考えた食事をこころがける
そして、自律神経バランスを保つバイオリンク
 血流を良くし身体を温めるレオピンを普段から飲んでおきましょう!
2016.03.09

       春ですね 

不安定な気温が続くこの頃…

半袖でOKの日があったかと思うと

翌日はコートが必要な寒さに逆戻り…(>_<)

三寒四温という言葉もあり、仕方ないと言えば仕方ない。

 

でも、この不安定な季節は

身体にストレスがかかり

また新しい環境に変わるシーズンでもあるため

精神的にもストレスが加わり

自律神経が乱れやすいので要注意なんですよ!

 

自律神経は私たちの意思とは関係のないところで働き

意識的にコントロールすることは出来ません(@_@;)

ですから…

①生活リズムを整える

②食生活をバランスよく

③休養(睡眠)を十分に

④ストレスをためない

⑤体温調節をしっかりと

以上を心がけ、素敵な春をお過ごしくださいね(^^)v

そして、いつでもどこでも「バイオリンク」を忘れずに~\(^o^)/

 

 

2016.02.03

     ♥もうすぐバレンタインデー♥

今朝の「あさイチ」でチョコレート特集が組まれていましたね。

『びっくり!チョコ力』と題してハイカカオチョコレートの

効用についてとても魅力的に伝えていました。

 

カカオの含有量が70%以上のチョコをハイカカオチョコと

言うそうですが、そんなに一般的に食べられていなくて

実際食べると苦くてとてもおいしいとは言えないらしい…

私も以前、ハイカカオチョコらしきものは食べた経験がありますが

はっきり言っておいしくなかったです(>_<)

 

このハイカカオチョコには

便秘改善、認知症予防、高血圧予防などの効果があるとうことで

このテレビを観た方はすぐに買いに行くのでしょうね(^^♪

でもねぇ… チョコばかり食べていて良いわけがない!

なんでもほどほどに…だと思いますよ。

偏った食生活ではバランスを崩してしまいます。

それに…カカオの含有量が多ければカロリーはもちろん高くなるし

あと、カフェイン量が多くなるので要注意ですよ!

眠れなくなったり、動機が激しくなったり、興奮したり…とね!

中にはアレルギーを起こす人も出てきます。

 

やはり~

便秘改善も認知症予防も高血圧予防も…

「バイオリンク」が一番ですね!!

69種類の栄養素がバランスよく入り、一物全体食で

脂肪やカフェインのことを気にしなくても良いし…

みなさん、「バイオリンク」を飲みましょう!

 

2016.01.07

   穏やかなお正月でしたね(^.^)

早いもので新年も7日目に入りました。

ここのところ お正月らしい雰囲気というのがなく

お正月気分は抜けましたか?…という挨拶も

めっきり少なくなりました。

三が日、着物姿の人を一人も見かけなかったし

凧揚げしている子も見かけませんでした。

まぁ、元旦からお店が開いていたりして…

便利だけれど、お正月はどこかへ行ってしまいましたね。

 

さてさて…

今年は5日に当店は開きましたが

新年早々風邪をひいて寝正月だったという人が

何人かいらっしゃったようです。

予想外の温かい気温で身体の調子を

崩してしまったのでしょうか?

これからが寒さ本番ですから

くれぐれもインフルエンザや風邪などにかからないよう

ご自愛くださいね(^_-)-☆

 

本年も皆様がお元気で過ごせますよう

常に新しい情報を提供したいと思っております。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

2015.12.25

     年末年始のご案内

間もなく今年も終わりですね。

皆様にとってどのような一年でしたでしょうか?

本年も色々とありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年内は30日㈬まで通常営業いたします。

(31日㈭は店内大掃除のため緊急の方のみ対応いたします)

新年は5日㈫より通常営業いたします。

 

皆様、どうぞ良いお年を…

 

2015.12.02

   インフルエンザのウソ、ホント⁉

あっという間に師走に突入しました!

インフルエンザのことも気にし始めて予防接種を打った方も

いらっしゃることと思いますが…

毎年はやり始めると色々な質問をされます。

そこで~

基本的なことについて触れてみたいと思います。

 

①熱が出たら汗をかいて治す?

  汗はかきすぎると体力を消耗するため子供やお年寄りは要注意です。

②高熱が出たら頭を冷やすとよい?

  気持ちはよいのですが熱は下がりません。首、脇の下、ももの付け根など

  太い血管が通っているところを冷やすのが最も効果的です。

③お風呂は入ってもいいの?

  湯冷めしなければ入っても大丈夫です。昔は自宅にお風呂がなかったため

  このように言われていたらしいですよ。

④熱が下がれば人に移さない?

  発症後7日間は熱が下がっていてもウイルスを保持しているため移ります。

⑤要注意の感染路は?

  ドアノブ、水道の蛇口、タオルなどは要注意です。

 

予防接種は過信せず体力をつけることが一番の予防法です!

バランスのとれた食事、十分な睡眠、適度な運動やリラックス…

そして、レオピンバイオリンクを飲んで元気にインエンザをノックアウト~(^_^)/

2015.10.19

   秋は肺と大腸をいたわってね (^^ゞ

秋に注意したい臓器は気管支と大腸!

 

夏の暑さから急激に気温が下がると(今年は特に…)

冷たい空気を吸う呼吸器がダメージを受け

「咳が長引く」「のどが痛くなる」「呼吸が苦しくなる」

などの症状が起こりやすくなります。

 

また、夏に冷たいもので冷やしてしまった大腸も

ダメージを受けやすくなるのです(T_T)

 

大腸が弱ると、関係している皮膚が弱り

皮膚トラブルやアトピーの悪化へともつながります。

 

・水分摂り過ぎてないですか~?

・冷たいものはそろそろやめてくださいね~!

・毎日、浴槽にゆっくり浸かってくださいね~!

・レオピン、双参を飲みましょう!!

 

寒い冬に備えて、お大事に…(^_-)-☆

 

 

2015.09.19

       シルバーウィークの営業

9月19日(土) 通常営業

9月20日(日) 定休日 

9月21日(月) お休みします

9月22日、23日 10時~17時まで営業します

 

長引く風邪や体調不良の方(秋バテ)が増えています。

連休中はお天気が良いみたいですね(^_^)/ 

気分転換に外出したり、リラックスして回復してくださいね。

   

2015.09.02

            秋バテ ⁉

8月末頃から一気に気温が下がってきました。

涼しくなって楽だけれど、あまりに急激な変化にびっくり!

残暑ももう終わり?…と寂しくなりますね。

 

最近、体調はいかがですか?

だるい、疲れやすい、食欲がない、胃もたれする、頭痛がする

不眠、めまい、立ちくらみ…に悩まされていませんか?

放っておくと「秋バテ」しちゃいますよ~(*_*)

 

★「秋バテ」の原因は…

・猛暑にエアコン漬けや冷たいものを摂り過ぎて身体を冷やしたこと。

・寒暖の差(冷えた室内~暑い屋外)で自律神経が乱れたこと。

…が主な原因です。

思い当りませんか?

 

★では、どうしたらいい?

・温めのお湯で寝る直前にゆっくり入浴する

 (リラックスして自律神経を整えてあげる)

・適度な運動を心がける

・身体を冷やさない(食事に注意)

 

「秋バテ」は9月の終わり頃にやってくることが多いです。

体調が思わしくない方は今のうちに対策してくださいね。

おだいじに…(^^)v

2015.08.11

                夏休みのお知らせ

             残暑お見舞い申し上げます(^^ゞ

         8月12日(木)~15日(土)は夏休みいたします。

         16日(日)は定休日です。

  まだまだ暑さの厳しい日が続きますのでどうぞご自愛くださいませ<(_ _)>

2015.06.13

           水不足も飲みすぎも注意が必要!

人間の身体は約60%が水で構成され、水がないと生きていけません。

人間だけでなく地球上の全ての動物、植物も生きていくためには水が必要です。

このように欠くことの出来ない水ですが、多すぎても、少なすぎても様々な病気の

原因となります。むくみ・頻尿・めまい・耳鳴り・花粉症・喘息・冷え性・肩こり・

高血圧・筋肉のけいれんなど、様々な病気が水と関係しています。

 

スポーツや高熱で発汗した時や下痢をしている時は多くの水分が必要になります

が、普段から真夏でもないのにペットボトルを持ち歩いて頻繁に水分を飲んでいる

と摂り過ぎになってしまい、水が原因の病になりかねません。

 

身体は水が必要になると喉の渇きとして信号を送ってくれますが、この時に冷たい

ものを飲むとついゴクゴク飲んでしまいます。冷たい物は体温まで温度を上げない

と吸収されなので、十分飲んでいるのにまだ喉が渇きどんどん飲んでしまうのです

温かい飲み物だと吸収が良く、ゆっくり飲むためちょうど良い量が分かります。身体

を冷やして良いことはありませんので、温かい飲み物を極力飲むようにしましょう!

 

2015.05.16

            春の健康診断の結果は?

新年度が始まり、職場や学校で健康診断が行われたと思いますが

結果はいかがでしたか?

血液検査、尿検査、画像診断などが一般的ですが、この検査はある

程度の症状にならないと数値には現れませんので、基準値内だから

と言って安心してばかりはいられません。また、検査前後の食事や睡

眠によっても数値は悪化する場合がありますから、基準値を少し超え

ていたからといって心配し過ぎるのもよくありません

結果は結果として受け止め、前向きに生活習慣の見直しをしていきま

しょう!

結果が悪かった人も良かった人も、毎日の健康維持に「バイオリンク」

をおすすめします。病気は早期発見・早期治療が…とよく言われますが

その前にもっと大切なのは予防です!

健康がすべてではありませんが、健康を失えばあらゆるものを失くします。

健康は大切な大切な宝物です!不安な方は是非ご相談ください。

当店では、未病発見のツボ診断をしています。放っておくとどのような病

なりやすいか、自分の身体の弱点はどこか…などがわかります。興味

ある方は是非どうぞ…☆

 

2015.05.01

    ゴールデンウィーク中の営業

   アップが遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

      4月29日  営業してました

      4月30日~5月2日 通常営業

      5月3日~6日 連休いたします

       よろしくお願いいたします

 皆様、充実した連休をお過ごしくださいませ(^^)v♪ 

 

2015.04.15

      ぷち断食、やってみませんか?

 

 ・過食によって胃腸が疲れている方

 ・毎日だるくて体調不良の方

 ・精神的に落ち着かずイライラしている方

 ・生理不順の方

 ・肥満気味でダイエットを考えている方

そんな方は月に二回夕食を抜いて、身体の各臓器や器官をお休みさせて

あげてはいかがでしょう? 本格的な断食とは違い、おうちで気軽に実行

出来、それほど辛くありません。

継続することにより胃や腸への負担が軽減され、身体に溜まった毒素を

出す力が高まり、代謝アップにつながります。

何も食べない断食ではなく、バイオリンク源液を服用するため、回復食の

必要もなく、お腹もすかないためリバウンドの心配もいりません。

<継続中の方の体験談>

 ・スリムになった

 ・肌のつやがよくなり、シミがうすくなった

 ・頭がすっきりし、気持ちが明るく前向きになった

 ・月経が整った

 ・更年期の不調が減った   …などなど。

過食の現代人にはおすすめです!

 

 

 

 

 

2015.03.11

      「じん華」のことを改めて…

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね~(-_-)

 

ここのところ、当店販売元の「じん華」の愛用者が増えています。

日本人成人の8人に1人が患っていると言われている慢性腎臓病。

多湿な日本の気候は腎臓に大きな負担をかけ、人工透析者は

世界で一番多い国と言われています。

 

具体的に…

・トイレが近い、1回量が少ない

・歯が弱ってきた

・耳の聞こえが悪くなった、耳鳴りがする

・膝や腰が痛い

・髪の毛が細く少なくなってきた

・朝起きるとむくんでいる

などの症状が出ていましたら腎の機能が低下している証拠です!

早く手を打ちましょう!

 

「じん華」は

黄蜀葵花、管花肉じゅ蓉、枸杞子、桑椹子、山薬、車前子、補骨脂

三七人参、石韋、冬虫夏草…などの10種類の生薬とビタミンDで

作られた身体にやさしい商品です。

 

実際に飲み始めた方々からは

・疲れが取れた

・耳鳴りが止まった

・腰痛が治った

・体がぽかぽかしてきた

・むくみが取れた

などの良い報告が続々です。

症状が気になる方、今後の予防をしたい方、ぜひぜひ一度お試しください。

 

2015.02.09

   冷えると老けちゃう!(@_@;)

あっという間に2月になりました。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね~。

腎機能はこの寒さに弱いんですよ!

「腎」は腎臓や膀胱など、泌尿器系と内分泌系に関わり

成長・発育・生殖・老化と深~い関係があり

冷えで腎機能が落ちると老化を早めます。

 

  40歳過ぎたら腎機能の低下に早く気づこう!

最近、「腎」を気にする方の相談が増えています。

頻尿などの尿トラブルむくみ、不妊などの生殖トラブル足腰の痛み

歯や耳の衰え髪の悩み疲れが取れにくい…などの症状が出てきたら

それは「腎」が弱ってきている証拠です。

この寒い季節に水分を摂り過ぎてしまうと

身体が冷えて「腎」にますます負担がかかり体調を崩します。

 

     「腎」機能を高めよう!

「腎」に良いとされている食べ物には

栗・くるみ・豆類・山芋・里芋・きのこ類・ごぼう・トウモロコシなどがあります。

また、温かい食べ物を摂る、ゆっくりとお風呂で温まる

腹巻や首元を温める服装にする…などの対策も必要です。

真剣に腎機能を立て直したい方には「じん華」「レオピンロイヤル」をどうぞ。

「じん華」は昨年夏に発売以来、大変好評です(^_-)-☆

 

まだしばらく寒い日が続きます!

皆さまご自愛くださいね♥

2014.12.30

         一年間ありがとうございました。

 

 早いもので、今年も残すところあと一日となりました。

皆様にとって今年はどのような一年でしたか?

昨年に引き続き、今年も異常気象でしたね。気温や気圧が変化する度に

体調を悪くされる方の相談が増えました。残念ながら、私たちの身体は

自然界にも支配されていますので、それに負けない身体作りをしていくしか

ありません。これからも身体の土台作りのこと、強い心を育てていくことなど

を一緒に考えていきましょう!

 今年の師走は例年よりも気温が低く、インフルエンザなども早くに流行し

始めました。身体を冷やすと免疫力が落ち、風邪やインフルエンザに罹り

やすくなりますので、温かい食べ物を積極的に摂って、身体の中からも

ケアしていきましょう!

 

31日は店内大掃除の為、緊急の方のみの対応とさせていただきます。

新年は5日(月)より通常通り営業いたします

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2014.12.01

こんにちは♪

ここのところ不安定なお天気が続いていますね。

お変りありませんか?

 

皆さんはいくつご存知ですか?

ピンクリボンキャンペーン、ブルークローバーキャンペーン、PASスクリーニング

キャンペーン、がん対策推進企業アクション、はじめてPETキャンペーン…

これらは各団体や自治体が作ったがんのキャンペーンの数々です。

ピンクリボンに関しては知名度が高くテレビでも流れていますよね。

 

これらのキャンペーンはすべて

「がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝える」ことを目的とする

キャンペーンとなっていますが…

ここで疑問が沸いてくるのです。

どうして「がんにならない生活習慣を提唱する」ためのキャンペーンではないのでしょう?

がんになってからでは遅いじゃないですか?

たとえ助かったって、治療費は高いし、治療で身体を痛めつけるし、家族にまで

負担をかけてしまうじゃないですか?

がんそのものより、治療で命を落とすことが多い現状…

やはり、ならない方がいいに決まってませんか?

 

この際ですので、岩崎薬局が作りましょう!

「がんシャットアウトキャンペーン!」

バイオリンクで細胞をイキイキさせ、レオピンや漢方で身体を温め

ストレスを溜め込まないで発散する!

どなたでもそう難しくなく実行出来ることだと思いますよ。

 

それでもなってしまったら…

化学療法でダメージを受けた身体にエネルギーを入れてあげましょう!

バイオリンク、紅芝泉がお手伝いいたします(^0^)/

 

明日から寒くなるそうです。

身体を冷やすと免疫機能が落ちますからご自愛くださいね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

 

 

2014.11.10

          

               冷えてきました!

秋も深まり、少しずつ冬に近づいています。

 

最近ちょっと多い相談…

☆病院に通っても咳が止まらない

☆急に便秘するようになった

皆さんびっくりするのですが、冷えからくることも多いんですよ。

咳は咳止めや風邪薬で対処すればいいと思っていたり、便秘は繊維質のものを

多く摂り、それでもだめなら、起掛けに冷たい水や牛乳を飲んだり、便秘薬を飲む

と良いと思っている方のなんて多いこと!

夏のエアコンで冷え切った身体は気温が下がるとともにますます冷え、さらに薬で

冷え… ここいらで一度身体を温めてあげると、長引く咳や便秘はあっという間に

良くなることが! 現代人は心も身体も冷えている人ばかり…

 

さぁ では、冷え対策!と思っても、これまたびっくりされますが、冷えの原因は一つ

ではないのです。個人差がありまして、血液がドロドロと滞り(瘀血)血流が悪くて

冷えている人、栄養不足で血液を作ることが出来なくて冷える人、それぞれに対処法

が違うんです。これらの見分けは、問診、舌診、脈診などで分かります。自己判断しな

いでご来店ください。きっと近道して改善することが出来ますよ!

 

 

 

2014.10.02

 食欲の秋? 読書の秋? いや睡眠の秋です!

寝苦しかった夏も遠い過去となり、朝晩は冷えるようになって来ました。

食欲の秋や読書の秋は楽しみしている方も多いとは思いますが、睡眠は

逆に印象の悪い方が多いはず…!

だって、4人のうち3人が眠りに不満足で、その内の1人はかなり重症だと

のデーターがあるくらいですから~(T_T)

不眠症には…

①自律神経からくるタイプ…へその上の動悸を感じたり夢を覚えている人

②不安感からくるタイプ…神経が細やかで過敏な人、すぐ謝る人

③腎に熱があるタイプ…尿の色が濃く、心がもんもんといている人

④疲れからくるタイプ…老人や受験生など

⑤肝臓病からくるタイプ…改善が難しい

⑥胃の違和感からくるタイプ…寝つきが悪く、夜中に目が覚める人

⑦胆のうの冷えからくるタイプ…慢性の軟便や下痢便の人

など種類がたくさんあります。

眠れないからと睡眠薬に頼っては本当の改善にはなりません。

ライフスタイルの見直しや食事の見直し… それでも改善されない場合は

漢方薬で改善することをおすすめします。個々に処方は異なりますので

是非ご相談くださいね(^_^)v

2014.09.01

        夏の疲れは虫の声とともに…

ここ一週間ほど気温が下がり秋を感じるようになりました。

暑かった頃のことを思うとなんて楽なんだろうとホッとしますが

この急に気温が下がった時期に体調を崩す方が多いんです!

 

冷たいものを摂り過ぎたり、エアコン浸けになった身体は

血の巡りが悪くなり、内臓が弱っています。

  ・疲れやすい、だるい

  ・胃腸の調子が悪い

  ・風邪をひく(鼻かぜや咳が長引く)

  ・頭痛、肩こり

こんな症状が出たらそれは完全な秋バテです! 

身体の60兆個の細胞が弱っている証拠ですから

バイオリンクやレオピンで身体を建て直しましょう☆

 

放っておくと冬に風邪やインフルエンザにかかりやすくなります(T_T)

お大事にしてください(^_^)v

 

 

 

2014.08.04

             夏休みのお知らせ

暑い暑い日が続きますね。

台風の被害が大きいところもあり、この先が心配ですね。

 

さて、8月12日㈫~15日㈬まで夏休みをいただきます

 

しばらく厳しい暑さが続きそうですので、皆様どうぞご自愛くださいませ(^^♪

2014.07.23

       熱中症より怖い脳梗塞!

関東地方も梅雨明けしましたね(^_^)/

これからは厳しい暑さが続きますので体調管理を注意しましょう!

熱中症も怖いですが、もっと怖いのは脳梗塞… 真夏は発病する人が最も多い

季節。 動脈硬化で血液が流れにくくなっている人は特に注意が必要ですょ.(^_-)

 

脳梗塞、動脈硬化には葉酸、ビタミンB6、B12を摂ることが大事!

…だから、毎日バイオリンクを飲みましょう。 野菜や青汁にはビタミンB12が入っ

ていませんが、バイオリンクには植物性のビタミンが入りながらビタミンB12も豊

富に入っています。(B12は血管を硬くさせてしまうホモシステインの増加を押さ

えてくれます)

 

脳梗塞は再発率が高く、再発する度に症状は重くなりますので注意が必要です。

水分補給ビタミン、ミネラル摂取を忘れずに元気に夏を乗り切ろ~(^_^)v

2014.06.28

        梅雨時に体調を崩す人

梅雨本番となり、じめじめした日が続いていますがおかわりありませんか?

頭痛、関節痛、むくみ、めまい、耳鳴り、だるい、皮膚病など、梅雨時にきま

って体調が悪くなる人がいます。⇒原因は体内の「余分な水分」です。

               こんな人は要注意!

★水分を摂り過ぎる人 ★冷たいもの、甘いものが好きな人 ★冷え性の人

★代謝の悪い人 ★乗り物酔いをする人

 

                 <養生法>

軽い運動で汗を流す

・水分はのどが渇いたら渇いた分だけ飲む

・日頃よりバイオリンク、レオピンで代謝を良くする

分代謝が悪く胃水腸の調子が悪い人は⇒米、長芋、かぼちゃ、ナツメなど…

冷えがある人、甘いものが好きな人は⇒しょうが、ネギ、唐辛子、にんにく

                           ニラなど…

尿の出が悪い人は⇒小豆、大豆、空豆、ハトムギ、トウモロコシなどを積極

               的に食べるようにしましょう!

それでも改善されない場合は漢方薬で…

 

梅雨が明ければまた厳しい夏がやってきます。体調を今から整えて、暑さに

負けないように過ごしましょう (^^♪

 

 

 

2014.05.31

       今年の五月も不安定…⁉

風薫る5月… 青田を渡る風も…と言うように、5月は爽やかなシーズン

であるはずですが、5月半ば頃からもうすでに梅雨のようなじめじめ感と

気温上昇!でも、朝晩は何となく冷えていて… ここのところ体調を崩す

方が増えています。

 

5月は「5月病」のような、新しい生活になじめない人が主に精神的な不

調を訴えたりしますが、そこに不安定な気候が加わり心身共にダウンす

るケースが増えています。 

 

気になることがありましたら、すっきりとお話ししませんか?自分だけで

んでいてもなかなか解決できないことも、誰かに話すだけでスッキリします。

身内や知人に話せないことがありましたら、いつでもご来店ください。

一緒にお話しいたしましょう!

2014.04.05

          現代人はミネラル不足!

カロリーは十分でも、ミネラルが大幅に不足する「現代型栄養失調」の人

が増えています。ミネラルは体内で自ら生み出せないため、食事で摂取し

なければなりませんが、現代の食生活ではなかなか難しいのが現状です。


ミネラルとは?… 5大栄養素の一つで、代表的なものはマグネシウム・

            カルシウム・亜鉛・鉄・銅など

ミネラルの役割は?… 骨や歯を作り、体液の状態を正常に保ち、神経や

               筋肉を正常に働かせ、ホルモンバランスを保つな

               ど、他にも大切な働きをします。

どうして不足するの?… 土壌の関係から、野菜や果物に含まれるミネラ

                ルが減少していることや、食品添加物(リン酸塩)

                がミネラルの吸収を妨げていることが原因です。

不足すると?… ガン、糖尿病、高血圧、脳梗塞、心筋梗塞、うつ、ひきこも

           りなどの現代病を誘発します。


★対策★ 出来るだけファーストフードや加工食品には頼らず、手作りの食

       事を心がけ、不足分は「バイオリンク」で補いましょう!(バイオリ

       ンクは食品添加も解毒してくれます) 


 

                   < お知らせ > 

 4月19日(土)は研修会出席のため、お休みさせていただきます <(_ _)>」 

  ★ゴールデンウィークは暦通りに営業いたします。
  4月29日(火)、5月3日(土)~6日(火)はお休みです。 

2014.03.05

          そろそろピーク?

 まだまだ気温の差はありますが、少しずつ春の気配を感じるようになりました。

花粉症の方にはつら~い季節ですね。今年は例年よりは飛散量が少ないとの予

報ですが、昨年たくさん飛散して身体に蓄積された関係で、今年から発症する人

が多いのでは?と言われています。

 寒暖の差で風邪を引く人が増える季節でもあり、風邪なのか花粉症なのか分か

らない…という人も!

<風邪と花粉症を見分けるポイント>

鼻水…風邪であれば黄色く膿んでいる鼻汁のことが多いので、透明だったら花粉

     症の可能性大

目のかゆみ…目がかゆかったらまず花粉症でしょう

発熱…花粉症は高熱は出なく、出たとしても微熱

天候の影響…晴れている日に症状が出る場合は花粉症

症状の期間…風邪は長くても一週間ほど、それ以上症状が続いたら花粉症

<予防>

 花粉から逃れることばかりでなく、自身の免疫を高めておくことが一番の予防で

す。身体を温めて(外から保温、食事で中からも…)、規則正しい生活を… レオ

ピン、バイオリンクを続けましょう!

<期待していいのかな?>

 無花粉スギという品種が開発され、少しずつ植え替えが始まっているとか…でも

国内のスギが全部植え替えられるまでは50年くらいかかるらしいです(*_*)!それ

よりも自分の体を変えていくほうが早いですね(^_-)-☆

 










2014.01.17

     今年は力をつけていこう!!

 

あっという間に1月も後半になりました。ここにきて一段と寒さが厳しくなりましたね。

 

     <木枯らし吹く日の「風邪対策」>

★身体を冷やさない(手、首、足は要注意!)⇒手袋、マフラー

★鼻、のどを冷やさない、乾燥させない⇒マスク、温かい飲み物

★ウイルスや細菌を家に入れない⇒手洗い、うがい

★栄養バランスのとれた温かい食事⇒ゆっくりよく噛んで

★休み前のお風呂⇒湯船にゆっくりと

★レオピン、バイオリンクを飲む⇒継続が大切です(^.^)

 

風邪やインフルエンザの第一予防は罹りにくい強い身体づくりです!

本年も皆様の健康をお祈りいたします。

  

 

2013.12.20

 

                  

                                     いろいろあったこの一年…

 

 早いもので今年も残りわずかとなりました。皆様にとってどのような一年でしたか?

 今年は異常気象でしたね。爆弾低気圧、ゲリラ豪雨、これまでに経験したことのな

い大雨、千年猛暑、竜巻、倍返し寒波…と初めて耳にするような言葉も登場し、そ

影響もあったのでしょうか、季節の変わり目に体調を崩された方がたくさんいらっしゃ

いました。

 自然界は今後どうなっていくのかわかりませんが、何があっても負けない身体作り

がこれからはもっと必要になりますね。

 世の中がどのように変わっていっても、変わらずに健康でいたいという願いは皆同

じ。来年も皆様からの「おかげさまで…」という言葉をたくさん聞けますよう、皆様の

康をお守りするお手伝いをさせていただきたいと思っています。

 この一年色々とありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

     年内は31日の16時まで、新年は6日より営業いたします。 

 

2013.11.19

                 秋は肺が弱る季節

秋は呼吸器系のバランスを崩しやすい季節です。

朝晩冷えるようになると表皮は閉じ、その分気管や鼻へ直接負担がかかる

ようになります。また、秋は空気が乾燥し喉や鼻の粘膜を傷つけて風邪など

に対する抵抗力が弱まる時期でもありますので注意が必要です!

レオピンを飲んで粘膜を丈夫にし、身体を温めて元気にお過ごしください。

2013.09.14
       夏バテは忘れた頃にやって来ます!

秋の気配を感じるころとなりましたが、まだまだ暑い日は続いていますね。
今年の夏は異常に暑く、皆さんかなり身体を冷やしてしまったことでしょう!エアコンを
一日中つけていたり、熱中症予防に冷たいものをゴクゴク飲んでしまったのではないで
すか?

そのつけは秋口になってまわってくるのですよ~! 夏に酷使してしまった身体は、涼し
くなった頃にあちこちと疲れが出てきます。食欲がなくて栄養不足になった身体は代謝
が落ち、食欲の戻った頃にどかっと体重が増える… これも夏バテのひとつです。

秋も冬も元気に過ごすには夏の過ごし方を軽く見てはいけません。今年はもう遅いです
が来年は是非是非夏の過ごし方を見直しましょう!

9月16日(月)は研修会出席のためお休み、23日(月)は営業いたします。
皆様、どうぞ楽しい連休をお過ごし下さいませ。
2013.08.07
           暑中お見舞い申し上げます

まだまだ続く暑い日々… 
熱中症にかかる人が増えていますが、お変わりありませんか?

テレビや情報サイトで「水分を摂りましょう」「エアコンで部屋を冷やしましょう」とやたら
伝えていますが、熱中症予防と称して冷たいものを摂りすぎたり、エアコンの部屋で
長時間過ごしていると… 
身体の中心である内臓が冷えて→血管が収縮して血流が
悪くなる→自律神経が乱れる→体温調節が出来ない→熱中症体質になりやすくなる

エアコンの部屋にいる時は常温の水分、炎天下では炎天下では冷たい飲み物で…
というように飲み分けをして、身体の中と外からダブルで冷やさないよう注意しましょ
う!

                
<夏休みのご案内>
        8月13日(火)~16日(金)までお休みいたします

        
2013.06.24
       そろそろ深刻! 熱中症~!

熱中症は意外と梅雨時にも多いと言われていますが、やはり梅雨が明けて暑く
なってからの方が構えてしまいますね。毎年熱中症になる人はなる、ならない人
はならない… では、どんな人がなりやすいのでしょうか?
 ・太りすぎの人
 ・体力の弱い人
 ・心臓が弱い人
 ・胃腸が弱い人
  ・冷え症の人
では、どんな時になりやすいのでしょうか?
 ・寝不足の時
 ・空腹時
 ・下痢をしている時
…ということは普段から健康維持につとめて身体を丈夫にしておくことが大切だ
ということですね (^_^)v 
レオピン&バイオリンクで夏を乗り越えましょう!
2013.05.21
                   紫外線対策

初夏を思わせる風が吹きはじめました。晴れた日はとても爽やかですね。

でも、5月は急に紫外線が増える月ですので注意が必要です。戸外で過ごす時間が
増える一方で、まだ紫外線に対する準備が整わず… そろそろ対策を始めましょう!
 
紫外線対策は外からの予防やあとからのスキンケアだけではなく、肌を保護するため
の身体の中からのメンテナンスも必要です。βカロチン、ビタミンC・B2、アミノ酸、亜鉛
などを多めに摂ると良いでしょう。 食材を考えるのが面倒? …そんな方には、69種
類の栄養素がバランス良く入っているバイオリンクがおすすめです。

そうそう… 4月から環境が変わった方、5月病にはならずにすみましたか? 少しず
つ新しい環境にも慣れたことでしょう。これからまたうっとうしい季節が訪れますが、ど
うぞお身体に気をつけて頑張ってくださいね!
2013.04.26
     ゴールデンウィークの予定

申し訳ありませんが以下の通りお休みさせていただきます。

     4月28日(日)    定休日

     4月29日(月)  10時~17時まで営業
     4月30日(火)  通常通り営業
     5月 1日(水)  通常通り営業
     5月 2日(木)  午前中のみ営業
     5月 3日(金)  お休み
     5月 4日(土)  お休み
     5月 5日(日)  定休日
     5月 6日(月)  お休み 
 

さてさて、新しい環境には慣れましたか?
4月に期待に胸を膨らませながら新しい環境に入った方々が、そろそろ気が緩んだり、環境
に適応できなかったりで、少しずつ体調を崩し始める人も出る時期になりました。

このゴールデンウィークは自然と親しみ、心を落ち着かせるのもいいかもしれません。交通
渋滞もストレスの原因になりますから、近場の緑の多いところに電車と徒歩で出かけ、の~
んびりするのはいかがでしょう? 

そして… ストレスに負けない身体作りのためにバイオリンクを忘れずに!   
2013.03.26

   心機一転!身体の大そうじもしてみませんか?

 四月に新年度が始まると“春の健康診断”が行われます。
皆さん、結果に自信はありますか? ほとんどの方が不安な気持ちで結果を
待つことと思いますが… それまでの間に身体の大そうじをしてみてはいかが
でしょう?
 
 バイオリンク503を1日1本、健康診断の日まで飲み続けてみてください。
バイオリンク503が身体の60兆個の細胞を元気にし、体内をキレイに解毒して
くれます。
 血圧やコレステロール値が高い、血糖値やメタボも気になる… そんな方にお
すすめです。ちょっと金額はかかりますが、人間ドックほどではありません。人
間ドックは検査はしてくれますが、決してンテナンスをしてくれませんものねぇ。

 車も車検があります。お部屋や換気扇も年に一度は大そうじをするのに、どうし
てもっと長くお世話になる身体の大そうじをしないのでしょうか?検査結果が出て
精密検査!なんてことにならないよう、年に一度はこの503で血管や腸をスッキ
リさせましょう!

 詳しくは店頭でお話いたします。

2013.02.20
               春は「肝」に注意!

春になると植物は芽を吹き、虫は動き出し、動物は生殖機能が旺盛となります。
ヒトの身体も節分を過ぎる頃からホルモン代謝の変化がおこり、肝機能が亢進
します。すると… 冬の間に溜め込んだ体内の老廃物を一気に解毒しようとする
ため、肝臓はいつも以上に負担がかかり、時にはストレスを感じたりします。

この状態が長く続くと…
心の変化 いらいら、怒り、不安感、無力感
・身体の変化 血圧上昇 動悸 発汗 めまい 過呼吸 消化不良
・行動の変化 集中できない 引きこもり 無気力 不眠 お酒、タバコの量が増加
                                …などがおこりやすくなります。

普段からバイオリンクで体内を解毒し、レオピンで肝機能を強化することにより予防
は可能です。春先にいつも体調を崩す方は、肝臓を保護することも考えましょう!!
2013.01.21
      ノロ、インフルエンザ、花粉症…

新年のご挨拶大変遅くなりました。
本年も皆様がお元気でお過ごしできますようお祈りいたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。

さてさて、この季節は怖い病気が次々流行するいやな時期ですね。ノロウイルス、インフル
エンザ、そしてもう少しすると花粉症!
すべての病の鍵は免疫です。寒くなってくると冷えから免疫力が低下します。冷えを防ぐに
はもちろん内外からの保温も大切ですが、身体が熱を産生する為には筋肉をつけてあげる
ことも重要です。年齢とともに落ちていく筋肉を運動や食事で補いましょう。特に年配の女性
は筋力が落ちているため、冷えに悩む人が多いです。腹筋、骨盤底筋を鍛えると身体が温
まってきますから毎日こまめに継続することをおすすめします。

冷えにはレオピンシリーズで対策を!バランスの良い食事はバイオリンクで補いましょう!!

今年の花粉は多いそうですよ~! ご注意くださいね★
2012.12.25

                        再び…

 今年も残りわずかとなりました。皆さまにとって今年はどのような一年でしたか?

 岩崎薬局にとっては懐かしい方々との再会に感激した一年でした。以前相談に見
えた方で何年、何十年かぶりで来店される方が今までになく多い一年でした。お元
気な方もいらっしゃいましたが、不幸にも闘病中の方も… ただ、同じようなことを
おっしゃる方が多かったです。「あの時教えていただいたことをずっと続けていれば
よかった…」「予防って本当に大切なんですね。」と。

 “継続は力なり”です。病気になってから辛い思いをするより、日頃から健康管理
をしておくことは本当に大切なことです。人は年々年を重ねますが、来年も健康で
いられますよう自分の身体は自分で守りましょう!

 年内は31日(月)の16時まで、新年は5日(土)より営業いたします。来年もどうぞ
よろしくお願いいたします。

2012.11.28

                     寒いっ!

例年、本当に寒い…とコートの襟を立てるのは年末頃からだったのではないかし
ら? 今年は11月から寒くなっていますね。 夏の暑さが長く続いたあとに冬が早
く訪れて… 身体がついていけない人も多いのでは?

ここのところ、感染性胃腸炎(ノロウイルスを中心に)が大流行! 年末にかけて
ピークを迎えるという警告も出ています。 手洗いの励行、生ものは避け、患者の
汚物の処理は必ず手袋をつけて… そして、なんと言っても身体の抵抗力をつけ
ておくことが大切です。 体力がないと、万が一感染した時に脱水症状をおこす危
険もありますので気をつけて…

そして、これからはインフルエンザも… そのあとは花粉症~! すべて抵抗力を
つけておけば大事に至らずにすみます。 
不安を感じている人はバイオリンクレオピンで対策をしておきましょう!

2012.10.17
     柿が赤くなると、医者が青くなる…

梨に代わって、果物売り場には柿が登場するようになりました。このオレンジ色
を見かけると、間もなく寒くなるんだなぁ…と思うようになりますね。

柿はビタミンA、C、カリウム、タンニンなどを多く含みます。特にビタミンCの含有
量は多く、柿ひとつで一日分を補うことが出来ます。ビタミンCは免疫力を高めて
風邪の予防になり、ストレスに強くなるホルモンを増やしてくれたり、美肌のため
には欠かせない… 他にも色々な働きがあります。ただ、完熟した柿のビタミンC
は半減してしまうそうなので、ビタミンCを期待する場合は完熟する前に食べると
いいですね。

ビタミンAは皮膚や粘膜を正常に保ち外部からのウイルスをカットしたり、夜盲症
の予防に… カリウムも含みナトリウムは少ない為、血圧の高い人にはおすすめ
の果物です。

でも、食べ過ぎてしまうと、身体を冷やしたり、タンニンの影響で便秘の原因にも
なりやすいのでほどほどに… また、美味しさを保つには常温保存で!

最期に一言…
夏の疲れを引きずっている方に、バイオリンク503がおすすめ
です!



2012.09.06
                     やはり~!?

今年の夏は節電、節電とそればかりが先行し… あげくの果ては、節電の為に冷たい
ものを摂って身体を冷やしましょう!などと騒いでいましたが、思っていた通りの結果
になってしまったようです。

夏の終わり頃から、冷えにより体調を崩す方が急激に増えているそうです。
『節電反動冷え』というんだそうです!? 当たり前ですよね!エアコンなどで外から冷や
すより、冷たい食べ物で直接内臓を冷やすことの方がもっとダメージは大きいに決まっ
ています。 食欲減退、だるい、頭痛、肩こり、微熱、めまい…などなど。これらは、冷え
により身体の60兆個の細胞が弱ってしまった結果です。

こうなった時は、病院のお薬で治そうとしてもなかなか回復しません。細胞を元気にす
ることから始めないと…

そこで、バイオリンクの登場です!
           究極の健康法を試してみませんか?
2012.07.28
                   夏休みのお知らせ 

     
8月13日(月)~16日(木)までお休みいたします。

この季節、熱中症のことばかりが話題になりますが… 意外と多いのが脳梗塞です。
<脳梗塞の前兆>
  頭痛 めまい 手足のしびれ 言語障害 視力障害 慢性疲労 物忘れなど…
  特に糖尿病、高血圧、高脂血症の生活習慣病の人はなりやすいので要注意!
<夏に多い理由>
  ※脱水…夏は汗を大量にかくため身体の水分とミネラルが失われ、血液が濃くなる
       ことにより血栓ができやすくなります。
  ※温度差…暑い戸外からエアコンで冷えた室内に入ると血管が収縮して脳梗塞が
         起きやすくなります。
  ※夏風邪…風邪などの感染症を起こすと、毛細血管が詰まりやすくなったり、血栓
         ができやすくなります。

      水分補給と血液をキレイにしておくことが大切です!
2012.07.04
                夏バテはお腹から!

もう少しして梅雨が明けて暑くなると、身体や口は冷たいものを欲しがりますね。
一時は気持ち良いのですが、胃が冷えて水分が多くなるとだんだんだるくなるも
のです! お風呂上がりのアイスやキンキンに冷えたビール、清涼飲料…。夏
になると毎日ごく日常的に飲み食いしているのが現代では一般的です。

もしもこの夏あなたが夏バテしてしまったら、まず冷たいものをひかえてみてくだ
さい。そしてお風呂で身体を温めて…。それでも身体がだるかったらご相談くださ
いね。弱ってしまった胃腸を元気にしてくれる素晴らしいものをご紹介いたします!
2012.05.25
           すっきりしない人が増えています!
季節の変わり目で朝晩の気温差があり、不安定なお天気が続き…
ここのところ体調を崩す方がとても増えています。風邪がなかなか治らなかった
り、頭が重い、やる気がおきない、すっきり目覚めることが出来ないなどなど… 
高温多湿になってきているこの環境変化に体温や代謝がついていけなくなること
が原因のひとつです。

湿度が高くなると汗をかきにくくなりますので運動や入浴で積極的に汗をだすこと
が大切です。また、気温が上がることにより冷たい飲み物を摂りがちですが、身体
を冷やすと体調を崩しますので、出来るだけ常温の飲み物を摂るようこころがけて
みてください。

この季節に体調を崩す方は身体の細胞が弱ってきている証拠です。
細胞をイキイキさせる 『バイオリンク503療法』 をやってみませんか?
2012.04.24
           G.Wの予定
申し訳ありませんが下記の通りお休みさせていただきます。
4月29日(日)        お休み
4月30日(月)        営業(10:00~17:00)
5月 1日(火)~2日(水) 通常営業
5月 3日(木)~6日(日) お休み 
5月 7日(月)~      通常営業 
皆様もお身体に気をつけて充実した連休をお過ごし下さいますよう…
そして、連休明けはお元気にお仕事や学校にお出かけ下さい。
2012.04.10
                     五月病 !?

新年度になり新しい環境に入った方々、お疲れが出ていませんか? 
今はまだ緊張して気が張っていることと思いますが、もう少しして五月の連休が
終わった頃に体調を崩す方が出はじめます。

五月病は元来、大学に入学した新入生が、ゴールデンウイーク明け頃に訳もなく
憂鬱な気分になったことから言われるようになりました。 最近では新入社員にも
似たような症状の人が増えているようです。

五月病は「うつ病」に似た症状が出ますが、うつ病ではありません。 新しい環境に
何とか適応しなくては…という焦りと頑張りが空回りし、一時的に強いストレス状態
に陥ると考えられています。
 ・あせらず
 ・一人で悩まず
 ・規則正しい生活…で乗り切りましょう!!
 
そして、イライラを防ぐカルシウムやビタミンC、疲労回復に欠かせないビタミンBを
多めに摂り、ストレスに負けない身体作りを心がけましょう。

バランスの良い食事はバイオリンクで、ストレスに打ち勝つにはレオピンを… 悪
化しないうちに是非ご相談ください。
2012.03.15
       春は肝臓をいたわる季節です

少し暖かくなってきましたね。

春は木々や草花が芽吹く季節。 私たちの身体も動き出します。特に肝臓
の働きが活発になる季節です。冬の間に溜め込んできた色々な悪いものや
毒素を出す時期なので肝臓がとても疲れます。

肝臓をケアしてあげましょう。肝臓の負担を軽くするためにアルコールや脂肪
を控えバランスの良い食事を心がけましょう。そして適度な運動も忘れずに!
そうそう ストレスも良くないので穏やかに 穏やかに…


2012.02.13
          そろそろムズムズしてきませんか?

毎日寒い日が続きますが 少~し春の訪れを感じませんか?梅の花は咲き始め
風が少しだけ温かくなってきたように思います。暖かくなるのは嬉しいですが これ
からが花粉症の辛い季節ですね。今年の花粉の飛散量は例年よりは少なめとの
予報ですが でももうムズムズし始めている方がいらっしゃいます。

毎日のようにテレビで“花粉症予防にはこれ…”と放送されているヨーグルト 甜茶
 ハーブ しそ レンコン… 次々と試されている方もいらっしゃると思いますが効果
は出ていますか? 一番はバランスの良い食事です。偏った食事では代謝が上手く
行われないため免疫機能が働かなくなります。日本の昔ながらの和食を摂り ストレ
スをためないこと… そうすることによりあらゆる病気の予防にもなります。

そして 水分補給の注意もしましょう! 水分補給は健康のために必要ですが 花粉
症の方が余分な水分を溜め込むと症状は悪化します。果物やジュースなどを摂り過ぎ
ている方は要注意です!

身体の60兆個の細胞が弱っていても花粉症は悪化します。細胞を元気にする方法も
ありますので 根本療法をご希望の方はご相談下さい。 

2011.12.30

           健康に勝る幸福はありますか?

今年も残りわずかとなりました。
3月の東日本大震災以降国内は一変しました。たくさんの命が失われ、当たり前の
日常生活が出来なくなってしまった方がどれくらいでしょうか? 天災とは言え、もっ
と予防は出来なかったのか、今後大きな震災がこの首都圏を襲ったらどうなってしまう
のか… 不安は限りなく続くと思います。
だからこそ何があってもくじけない丈夫な精神と身体が必要になってきます。万が一に
備えて来年は真剣に考えてみませんか? 天災は管理出来ませんが、健康は管理出
来ます!! 健康な方は感謝しながら維持するよう、健康でない方は健康を取り戻せるよう
努力してみましょう。

今年も当店にお出かけまたはご相談いただきまして本当に有難うございました。 来年
もまたご一緒に健康についてお話しいたしましょう!

年内は31日の4時まで、新年は6日より営業いたします。来年もどうぞよろしくお願いい
たします。

2011.11.08

             寒くなるとトイレが近い!?

今日はグッと気温が下がりました。これからは日ごとに寒くなっていくことでしょう。
最近 トイレの回数が増えた方多いのでは? では どうしてそのようになるのでしょう?
 ①汗の量が減り 体内の水分が多くなるから
 ②寒さで末端の血管が縮み身体の中心の血液量が増えるとそれを減らそうとするから
 ③寒さで おしっこを出そうとする交感神経の働きが強くなるから

などが理由です。
<解消するための日常生活のポイントは?>
 ※身体を冷やさない(外から防ぎ中から温める)
 ※水分を摂り過ぎない
 ※尿量が増える基礎疾患を治療する
 ※尿道括約筋を鍛える(筋トレ)

冷え性で運動不足の人は要注意です。詳しい予防法はおたずねください。  

2011.10.11

                  夏バテの後遺症

すっかり秋になりましたね。
食欲の秋 スポーツの秋 読書の秋… 色々とやりたいことはありますね。

さて あれこれ計画はあっても 厳しかった夏を乗り越えたあとの身体は気
づかないうちに疲れが溜まっていて 体調を崩している人が増えています。

風邪を引いてしまったり ヘルペスや口内炎が出来たり 喘息やアレルギー
症状が悪化したり…
 これらの症状があるときは 身体の抵抗力が落ちてい
る証拠です。そのようなときは 薬で治療しても再発を繰り返すことが多いも
のです。

体力をつけてあげることが一番!

バイオリンクやレオピンをおすすめします。

2011.09.09
        季節の変わり目 要注意!

夏から秋へと変わりかける今 体調を崩す人が最も増える時期です。

秋は気候が涼しくなり 空気は比較的乾燥します。
しかし 初秋はまだ夏の余熱があり この時期に乾いた空気と湿った空気が
結びつき 身体に必要な水分を刺激します。 口や鼻 のど 皮膚が乾燥し
尿の量が減少します。
乾いた空気によって最も刺激される臓器は“肺”です。これからの季節はぜん
そくや気管支炎がなど呼吸器系の疾患が出やすい時期ですので要注意です。

適度な水分と季節の果物を摂り 身体を潤してあげましょう!
2011.08.05
           夏バテしていませんか?
 気温はそれほど高くなりませんが 台風の影響もあり 不安定な天気が続い
ています。 湿気があり 蒸し蒸しするので体感気温は高く 不快ですね。
 今年は 6月から真夏日があり そろそろお疲れ気味の人も出てきています。
高温多湿な日本特有の夏では 発汗による体温調整が難しくなるため自律神
経のバランスが取れなくなり 体調を崩しがちです。
 自律神経のバランスが取れなくなると 胃腸の機能が落ちて食欲がなくなり
栄養バランスも乱れ さらに疲れや冷えが悪化します。また 水分を必要以上
に摂ることで 塩分が不足してだるさを感じたり 熱帯夜で睡眠不足になること
も 夏の疲れの蓄積に拍車をかけます。

夏バテ対処の6か条
★ 汗をかく
★ 水分は適度に補給
★ 冷たい飲み物の摂りすぎに注意
★ バランスの良い食事
★ シャワーで済ませずお風呂に入る
★ 温度差に気をつける
夏バテは 夏を乗り越えたあとにやってきます。夏の疲れを引き
ずらない身体作りが 元気に過ごす秘訣です


8月11日(木)~15日(月)まで 夏休みとさせていただきます。
2011.07.11

          暑中お見舞い申し上げます。
 
梅雨 明けましたね! でも 今年は雨が少なく 暑い日が多かったので
明けても明けなくても 暑さは変わりないような… ただ 入道雲が広がり
夏~ という感じにはなりました。

今年は節電の影響で エアコンの設定温度を少し上げている方が多いと
思います。テレビなどでは その分熱中症対策のために 冷たいものを多め
に摂るようアドバイスしている番組がやたらと目立ちますが… 真に受けて
冷たいものを摂りすぎると 食欲不振や便秘 また冷えやむくみの原因を
作ってしまい 秋口に体調を崩す方が増えそうで心配です。
水分の補給は大事ですが 冷たいものの摂り過ぎには十分注意しましょう!

熱中症の予防や対処におすすめのものも色々とありますので 是非ご相談
ください。 

2011.06.15

    今から始める夏バテ予防(食事偏)
 じめじめした梅雨が明けると 本格的な夏へ突入です。
今年は 節電のため また健康のためにも エアコンに頼らなくてもすむよう
今から夏バテ予防の対策をしていきましょう!

           昼食に加えたい一品  
★輪切りにしたトマトに みじん切りし水にさらしたタマネギを上に散らし 
 オリーブオイル 黒酢 で手作りしたドレッシングをかけて…
  トマトは のどの渇きを癒し 身体の熱を取り去ります

薄切りの豚肉 にんにく ねぎ にらを炒めて 塩 コショウ オイスター
 ソースで味をつける
  豚肉には疲労回復に役立つビタミンB1がたっぷり含まれ にんにく ねぎ
  にら はビタミンB1の吸収を促します。

豆腐をフライパンでこんがり焼き 豚挽き肉を炒めて 砂糖 しょうゆ 酒
 で味付けしたものを上にかける
  豆腐には抗ストレス作用があり 免疫力を高め 感染予防に役立つたんぱく
  質が豊富です

ピーマンをカルシウムたっぷりのちりめん雑魚と一緒に炒め煮する
  暑さのストレスに勝つには 抗ストレス作用のあるβカロチンやビタミンCを多
  く含むピーマンがおすすめです

       でも そんな時間がない…という方!
 ビタミン ミネラル 食物繊維など 食生活に不足がちな成分を豊富に含ん
 でいる バイオリンク がおすすめです。身体の60兆個の細胞が元気に
 なります。

2011.05.23
      ♪少々のストレスは人生のスパイス♪
新年度になってから 2ヶ月が経とうとしています。
5月の連休を境に こんなはずではなかった… と出勤拒否や登校拒否を
する人が増え 現在 過度のストレスと闘っている人もたくさんいると思われ
ます。
ストレスとは もともと物理学の言葉で 物体が刺激を受けた時に発生する
内部のひずみのことを意味します。
現代の高度情報化社会の中では 明治時代の人が一生かかってうけたスト
レスを一日で受けていると言われていて その影響で 新
陳代謝・気力・体力
免疫力の低下を招き 体調を崩す人が増えています。

では ストレスのまったくない世界が人間にとって一番いい場所なのか? 
答はNOです。人間 ある程度の緊張感がないと体調を崩すことがあるよ
うです。浦島太郎の話のように 竜宮城で悩みもストレスもない生活を送っ
ていると 免疫力も自然治癒力も働かなくなります。玉手箱を開けたらおじ
いさんに…ではないですが 結果的に早く老け込んでしまうということもあり
えます。
ストレスと上手に付き合う方法もあります。お悩みの方はどうぞ…
2011.04.27

26日 健康情報“おげんきですか?NO.103”を発送しました。
今回のテーマは“身体が揺れている~!”です。
最近 余震なのか自分が揺れているのか分からなくなったり めまいや
動悸 不安 不眠などの症状に悩まされている方の相談が増えています。
余震や新たな大きい地震が来るのではないかという不安で 外出できなく
なったり お風呂に入るのが怖くなったり…
また 地震の報道やドキュメンタリー番組なども脳や心に負担をかけている
ようですが 怖いのは皆同じです。そのような時は ぜひお話しにいらっしゃ
いませんか? お話するだけでも少しは落ち着くと思います。どうしても不安
な方には 神経を和らげる漢方薬もありますので ご相談下さいませ。
新緑がまぶしい季節となりましたね★
連休には少し外出をして 疲れた身体と心を癒してあげましょう♪
 

2011.04.07

           節電しながら 営業しています!
地震発生後 店内の照明を半分にし 暖房を切って営業しています。
最近 遠くから見て暗かったから とお休みと思われた方が何人かいらっしゃい
ましたが 予告なしにお休みすることはありませんので…
少々薄暗く 寒いかもしれませんが ご協力お願いいたします。 この節電は
計画停電が休止してからも当分の間実行予定です。

被災地の方々が早く元気を取り戻すことを願いながら 私たちは出来る
ことを精一杯やって 復興を支えていきましょう!元気でお仕事頑張りましょう!
そして いざという時のために健康管理はしっかりしておきましょう!

2011.03.22

19日 健康情報 “おげんきですか?NO.102” を発送しました。
今回のテーマは “災害時の非常袋に入れておいていただきたいもの
について&放射性物質から身体を守るには” です。
 
被災地で避難生活を強いられている方々は 時間と共に冷えや栄養不足
やストレスなどで体調を崩していらっしゃる方が増えています。
こちらでもいつ大きな災害が起こるかわかりません。 先日も書きました
栄養素がバランスよく含まれるバイオリンクはもちろんのこと 体力をつ
けるレオピン 
低体温を改善するおたね人参 ぜひ非常袋に入れて
おくことをおすすめします。
 

福島でおきた原子力発電所の爆発による被爆の不安もかなり深刻ですね。
放射性物質は目には見えませんが 一定以上の量を浴びると 骨髄障害
(白血球や血小板の減少)・消化器障害・肝障害・腎障害・貧血・脱毛・抵抗
力低下による感染症…etc がおこりやすくなります。そして それは長期に
渡り子供の代まで影響する場合もあります。
そこでおすすめするのが バイオリンク紅芝泉です。ダメージを受けた
細胞を元気に修復して 身体に悪いものを解毒し 汚染から身体を守ってくれ
ます。当店では 以前から 
レントゲンやCTを受ける方におすすめしています。
むやみに怖がることもありませんが 気になる方は普段から飲んでおくことお
すすめします。

2011.03.15
       ♪1日遅れでマシュマロを探ります♪
 昨日はホワイトデーでしたね。
このような状況の中、それどころではありませんが、先月のバレンタインデー
にお約束しましたので…

 マシュマロは19世紀、ヨーロッパの菓子職人がアオイ科の植物のウスベニ
タチアオイを原料とし、砂糖を加えて菓子として完成させたものです。このウス
ベニタチアオイは、もともと古代エジプトの王族が根をすりつぶしてのど薬とし
て使っていました。 マシュマロの語源はウスベニタチアオイの英語名(Marshu
mallowl) からきているそうです。
 しかし、現代ではこの植物は使われず、代わりにゼラチンで作られています。
ゼラチンは、動物の骨や皮に含まれるタンパク質の一種のコラーゲンより作ら
れているために美肌効果があり、18種類の必須アミノ酸を含み低カロリーの
ため、ダイエットにも良いとされています。
        ☆ 綺麗になりたい方は積極的に摂取しましょう ☆
2011.03.12
       バイオリンクが、皆様の命を救います!
昨日の大きな地震 怖かったですね。
皆様の被害状況はいかがですか?
被災された方 またご実家やご親戚が被災された方々に心よりお見舞い
申し上げます。そして 被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。
被災地では 避難所生活を強いられている方がたくさんいらっしゃるようです。
避難生活が長引くと 精神的に参ってしまいますね。食料も、配給され
るものだけでは栄養バランスも悪く 体力的にも不安になります。
そこで登場するのがバイオリンクです!
身体に必要な必須栄養素がバランスよく含まれますので、
水とバイオリンクがあれば当分大丈夫。
避難袋にはバイオリンクを忘れずに…
2011.03.01
       花粉症ではイケメンも美人もだいなしです!
先月終盤より花粉が飛び始めましたね~。
雨が降ったり、気温が下がると少し落ち着きますが、晴れて気温が上がると
一気に舞います。花粉症の人はこれからが大変!
予防法、対処法は色々ありますが、見栄えが悪かったり、副作用があったり
費用もかかるし… やはり身体の中から根本療法するのが一番!でも…
これまた根気が必要!花粉症との戦いは果てしなく続くことでしょう。

食生活では冷たい飲み物や生野菜を控えめに。お酒、甘いもの、油っぽいも
のなども症状が悪化しますのでほどほどにしましょう!

根本療法をお望みの方はどうぞご来店くださいませ。 おだいじに…(^_^)v 
2011.02.19
暖かくなり、春の訪れを感じたと思ったのもつかの間…
また寒さが戻ってきました。この時期は不安定ですね。

店頭のニュース(情報ランド)が3月号に変わりました。今回のテーマは
“こころを元気に!”です。ストレスについてふれています。ストレスという
言葉、今では心身の刺激に対する反応や、その刺激に適応して変化して
いく状態を言いますが、もともとは「ゆがみ」や「ひずみ」を表す物理学の
用語だそう…
現代社会の中では、
明治時代の人が一生かかって受けたストレスを1日
で受と言われていて、その影響で体調を崩す人が年々増えてい
ます。…かと言って悩みもストレスもない生活を送っていると、免疫力も
自然治癒力も働かなくなってしまいますので、
適度なストレスと上手に付
き合っていきたいものですね!
2011.02.12

昨日は横浜でも今シーズン初めての本格的な雪になりました。
寒さもピークでしたね。 皆様、お変わりありませんか?
あさってはバレンタインデー。
3年ぶりのウイークデーだそうで、上司に贈る義理チョコが売り上げを伸ばして
いるそうです。(休日だったら知らんぷりなんですね。(笑))

チョコレートというと、太る、にきびが出来る、虫歯になる…などと健康志向の人
には嫌われがちですが、身体に良い効果もたくさんあります。
まず、原料のカカオ豆にはカカオマスポリフェノールがたくさん含まれ、このポリ
フェノールには抗酸化作用(ガン、動脈硬化予防)抗ストレス作用抗アレル
ギー作用などがあります。
また、テオブロミンという成分には神経を沈静させる作用があるため集中力や記
憶力を高めるとも言われています。
意外な作用としては貧血予防糖尿病予防ダイエット効果心臓病になりにく
なども…
もちろん脂肪分や糖分も一緒に摂ることになるので、食べすぎには注意が必要
ですが…(1日に板チョコ3分の1くらいが適量です。)

来月のホワイトデーにはマシュマロを探ってみます!

2011.02.08

暖かい日が続いていましたが、今日はまた少し気温が下がりましたね。

相変わらずマスク姿が目立ちますが、この中にはインフルエンザの予防で
も花粉症でもないのにつけている人が結構いるそうですよ!
“だてマスク”だそうです。 顔を隠していると落ち着く、笑わなくてすむから
楽、大きなことが出来る… 理由は色々あるようですが、何かおかしくない
ですか?もっと自分に自信を持ちましょう!もっと笑いましょう!感情表現
が一番出る顔を隠して生活しているとコミュニケーションもとれなくなります。
このような“だてマスク”、若者だけでなく40代や50代にも広がりつつあると
か… 心の病で悩んでいる人は確実に増えているのですね。
           
あなたは大丈夫ですか?

2011.02.01

本日、健康情報 “おげんきですか?NO.101” を発送いたしました。
今回のテーマは「花粉症を解明!」です。
寒さが少しずつ緩んでくるこれからが花粉症のピーク。今年は花粉
の飛散が昨年の5~10倍といわれ、また昨年の猛暑で私たちの身
体も打撃を受けていますので、症状が悪化する人が増えそうです。
花粉症は身体の中から整えないと治りません。そろそろ
根本療法を考えてみませんか?

2011.01.31
寒い日が続いていますがお変わりありませんか?
地域によってはインフルエンザがかなり広がってきています。
2月1日より首都圏の中学受験が始まり、これから高校受験、大学受験も本番
を迎えます。受験生にとっては今までの努力が報われる時期にインフルエンザ
とは痛いですよね。
予防接種を打ったからといって安心はしていられません。今年は打った人でも
感染しているケースがかなりあるそうです。 …ということは、すでに罹ったから
といって安心出来ないということです。また違う型のウイルスがやってくればもう
一度罹ってしまうかもしれません。
うがい、手洗い、マスク、人混みを避ける… もちろんこれらの予防は必要です。
でも!究極の予防は
“体力をつけておく”ことです!




おげんきですか?

お困りの症状や体質、お悩みなどを是非お聞かせください。
横浜で創業100年近く
経験ある男女スタッフが承ります。

※ご相談の際は下記にご連絡
下さい

ご連絡先はこちら
TEL.045-771-3280
FAX.045-776-2552

薬局情報

有限会社岩崎薬局
〒235-0033
神奈川県横浜市
磯子区杉田4-6-18
アクセスマップ